ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

オブジェクトの初期化処理

ゲームオーバーになったあと、再びゲームを開始しようとすると、いろいろと問題が。そのため、ちゃんと再開できるように各オブジェクトの初期化部分を修正。
今までオブジェクトの初期化をコンストラクタですべて書くのではなく初期化関数を用意してそちらで行うようにしていたので、今回は少しの書き換えだけで対応出来た。
・そのオブジェクトで最初の1回だけ行う処理はコンストラクタに。
・初期位置の設定など、ゲーム開始時に行う処理は初期化関数を用意してそこに記述。
こうしておくのが基本かな。