ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

C++-modeの設定

ちょっと前まではActionScriptのコードを書いていたが、最近はC++のコードを書いていろいろと試している。C++のコードを書き始めたらEmacsC++-modeの設定でいくつか自分には合わないものが出てきたので、ここらでちょっと設定するようにした。.emacsに記述した設定は次の通り。

(add-hook 'c++-mode-hook
          '(lambda()
             (c-set-style "cc-mode")      ; インデントはcc-modeスタイル
             (setq indent-tabs-mode nil)  ; タブはスペース
             (setq c-auto-newline nil)    ; 全自動インデントなし
             (setq c-tab-always-indent t) ; 半自動インデント有効
             ))

基本的に自分の好みはタブは4文字。以前はタブはTABコードを使っていたが、このはてなダイアリーにペーストするときに見た目が崩れてしまうことがあったので、タブはスペースを使うようにした。あとはTABキーを入力するとインデントを揃えてくれる半自動インデントを使っている。
とりあえず、これだけ設定しておけば問題ないだろう。あとはコードを書いているときに気になった部分を少しずつ設定していけばいいか。