ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

トンネルのような

拡大する円を連続して並べればトンネルの中を進んでいるように見えないか試してみたもの。
クリックで四角と円を切り替えられる。
カーソルをゆっくり動かしたほうがそれっぽく見える。

トンネルのような - wonderfl build flash online


この前作った連続する円に隠面消去を入れたもの。隠面消去といっても円の外側を黒く塗りつぶして、新しい円を画面一番奥に追加しているだけ。最初、円の外側を黒く塗りつぶす方法が思いつかなかったが、BeginFill(),EndFill()では線で囲まれた部分が塗りつぶされるというのが分かって実装できた。単純に画面を覆う大きな円を描画し、そこに目的の円を描画。そして線だけの円を描いている。

beginFill(0x000000);
drawCircle(0,0,1000);
drawCircle(0,0,size);
endFill();
lineStyle(2,0xffffff);
drawCircle(0,0,size);

割と最初に思いついた通りになった。線に色を付けたりグローエフェクトをつければもっとかっこ良くなるかも。