ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)

キャンペーンモードをクリア。
前作もすごかったが、今回もやっぱりすごかった。とにかく色々なものの物量がすごい。ちょっと通り過ぎるだけのステージでもしっかりと作りこまれている。徹底的に楽しませようとデザインされており、まるで遊園地のアトラクションを体験しているかのよう。
ストーリーは冷戦時代。あまりその時代に詳しくないということと、登場人物を覚えるのが苦手で、いまいちストーリーにはのめりこめなかった。この時代に詳しければより楽しめるのだろう。
マルチプレイもちょっと試してみた。自分が接続してみたときは60万人がオンライン状態だった。さすが全世界で売れているだけはある。
FPSマルチプレイではいつもうまい人にやられてばかりで何もさせてもらえないことが多いのだけれども、このゲームでは多少は相手を倒すことが出来た。マッチングシステムがよく出来ていて、レベルの近い人と対戦できるようになっているのだろう。
他にも襲いかかるゾンビから拠点を守るゲームや、ミニゲームもあり、もりだくさん。まさかテキストアドベンチャーのZORKまであるとは。
日本でもけっこう売れているそうで、これだけのクオリティなら全世界で売れるのも納得。