ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

パチンコ講座

笹原和也のザ・ワールド・イズ・マイン: パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その1 「パチンコの敷居を下げる」
CGクリエーターの笹原和也氏がブログでパチンコ講座を書いている。CG業界人のためのとあるが、ゲームを作っている者としても気になる。
パチンコは数回だけプレイしたことがあるがよく分からない。
パチンコはゲームか?と言われると、インプットに対するアウトプットがほぼランダムなので、個人的にはゲームとしては認めたくない。
リーチ演出などは見ていて面白いものもあるので、エンターテイメントではあると思う。