ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

参照

相変わらず本(ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術)を読みながら勉強中。
今回は参照の話。自分はconstと参照が苦手でどうもうまく使えていない。なんとなく知識として理解しているつもりなんだけど実際に使うときになると戸惑ってしまう。結局、理解したつもりになってしまっているということ。
参照を使う利点としては関数の引数で参照を使うというもの。構造体やオブジェクトを引数に指定してしまうとコピーが発生するので参照で渡せばその無駄なコピーが発生しなくて済む。
で、どういうときにポインタ渡しにするか、それとも参照で渡すか悩むことがあるが、本にはこう書かれていた。

書き換える時はポインタ渡し、書き換えないなら参照

著者が考えたルールだけど、これは自分もいいと思ったのでこれからはこのルールでコードを書いていくことにしよう。
あと書き換えないときはちゃんとconstを付けるのを忘れないようにもしないと。