ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Visual C++ 2010 Expressで外部ツールを使う

ツール → 設定 → 上級者用の設定 を選択

Visual Studioを使っていて、Visual Studioのエディタではなく自分が普段使い慣れたエディタで編集したいと思ったときにはVisual Studioから外部ツールの機能を使えば、設定したエディタでファイルを開くことができる。自分はxyzzyを使っているので、実際に設定した方法は以前書いた。(id:toburau:20071004)
Visual C++ 2010 Expressでも同じように外部ツールに設定しようとしたら、メニューに外部ツールの項目が見当たらない。もしかして機能削除されてしまったのかと思ったら、初期状態ではメニューに表示されていないだけだった。
実際に使えるようにするには、メニューバーの「ツール」のなかの「設定」を選び、「上級者用の設定」を選べば良い。これで外部ツールが使えるようになる。