ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ソースとヘッダの場所

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術にソースファイルとヘッダファイルを別のディレクトリに置くか同じディレクトリに置くかという話があった。
この本ではソースファイルとヘッダファイルを同じディレクトリに置いている。私もこのタイプ。Visual Studioでは新規プロジェクトを作ると自動的にソースとヘッダのそれぞれフィルターが作られるようになっている。
まあ、どちらでもそんなに大きな違いは無いと思うけど、同じディレクトリにあったほうがファイルを開くときに楽なので、そのようにしている。また、エディタに現在開いているソースとヘッダを切り替える機能を追加しているのだが、これが同じディレクトリにないとファイルを開けない。それもあってソースとヘッダを同じディレクトリに置いている。