ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

名前空間とディレクトリ

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術では名前空間の階層と一致するようにディレクトリを作成してファイルが置かれている。ディレクトリ構成を見るだけで名前空間の構成も分かるというわけ。
自分の場合は機能別に大雑把にディレクトリは分けるけど、必ずしも名前空間と一致していない。Visual StudioのようなIDEを使っていると関数名から定義に移動できたり、インテリセンスでコードを書きながらメンバを知ることができるので、それほどファイル構成は気にしなくてもなんとかなる。
でもやっぱり、名前空間ディレクトリ構成が一致していたほうが分かりやすいことには違いないので、私もなるべくそのようにしていくことにしよう。