ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

イーズアウト

Keijiro's Dev Log — 指数関数を使ったお手軽イーズ・アウト
目標点まで移動する処理で、1回の移動量を目標までの距離の一定割合とするとなめらかに見える。

pos += (target - pos) * 0.1;

例えば、このように書いた場合は1回の移動量が差分の1割となり、始めは早く、目標に近づくにつれて遅くなる。お手軽になめらかに見える方法で良く使っている。
ところが、この方法だとフレームレートが落ちてしまうような場合には正しく動作しないということがリンク先に書かれている。
これには気が付かなかった。今まで書いたプログラムでは極端にフレームレートが落ちる場合は無かったので問題にならなかったのかも知れない。
で、その対処方法についてリンク先に書かれているのだが、その式の算出方法が分からない…。指数関数、漸化式。すっかり忘れてしまっている…。