ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

操作方法

本に載っているサンプルでいろんな動作を確認中。
しかし、このサンプルでのキー操作が普通のゲームでよく採用されているものとはちょっと違う。そのためついつい押し間違えてしまう。これがちょっとストレスのもと。まあサンプルなのだから自分でやりやすいようにコードを書き換えてしまえば良いけど。
まったく新しい操作を体験させるゲームでは無い限り、一般によく採用されている操作方法にしたほうが良いだろう。
たとえばAなら決定、Bならキャンセルというような操作はゲームの文法として身についてしまっている。
PSのゲームは○が決定、×がキャンセルとなっているけど、これが海外だと逆。海外のゲームをプレイしているとよく間違えてしまう。最近ではちゃんとリージョンをチェックしてボタンアサインが変わるものもあって間違えることは少なくなった。
もちろん、こういった基本的なゲームの文法を身につけていない初心者もいるわけで、そういう人たちのことも考えないといけない。