ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ジョイスティック

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で今日読んだのは入力デバイスを扱うライブラリの使い方の章。以前、DirectInputを使ってジョイスティックを扱うコードを書いたことがあるが、いろいろと設定しなくてはならず、かなり面倒だった。この本ではライブラリで用意されているので簡単に使うことができ、非常にありがたい。
さっそくジョイスティックを試してみようと思ったが、手元にジョイスティックがない。たしかPS2のコントローラをPCで使えるような変換器を持っていたはずなのだけど、どこへ行ったのだろう。分からなくなってしまうくらい最近PCではジョイスティックを使っていないということ。ジョイスティックを使うようなアクションゲームはPCではプレイしなくなったなぁ。