ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Adobe Edge

Adobe creative desktop apps | Adobe Creative Cloud
Adobe、HTML5アニメーションツール「Edge」公開 - ITmedia NEWS
AdobeHTML5用ツール。
Adobeがこのようなツールを出したってことは今後、FlashよりもHTML5が普及していくってことかな。


http://beta.theexpressiveweb.com/#!/html5-canvas
HTML5で作られたクォータービューのブロック崩し。ちゃんとゲームとしてプレイできる。ゲームのプラットフォームとしてHTML5はありなんだろう。ただ、まだブラウザによって動作が変わってしまうのが気になる。このブロック崩しGoogle Chromeならプレイできたけど、IE8だとプレイできなかった。ブラウザ上で動くゲームの利点としては誰でもインストールの手間なく簡単にプレイを始められることなので、ブラウザによって異なってしまうのはちょっと問題。それならばまだFlashのほうが良いかもしれない。ただブラウザも対応していくだろうからそれも時間の問題かもしれない。