ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ICO

ICO - PS3

ICO - PS3

1周目をクリア。名作は今でも色褪せない。
グラフィックや世界観が注目されているが、ゲームとしても面白い。ギミックを使ったパズルが非常によく出来ている。
あとステージ構成の面白さもある。今まで遠くに見えていた場所に実際に行けるようになり、さらに前にいたところが遠くに見えるというのが面白い。
HDになってかなり綺麗になった分、モデルのポリゴンの少なさがちょっと目立つ感じ。特に遠くの背景の木がポリゴン1枚で出来ているのがはっきり分かってしまう。
HDリマスターはテクスチャだけを解像度に書き換えているようで、モデリングはそのままのようだ。モデリングも変えるとなるとコリジョンも変更する必要が出てくるので非常にコストがかかってしまうだろう。
立体視は抑えめな感じで普段はあまり意識することはないが、高いところから下を見たような場合に非常に効果的。テレビから得られる情報によると、立体視なしだと1080pだが、立体視ありだと720pとなっていた。
トロフィーは半分ほど取得。全部取得するまでがんばってみるか。
とりあえず、次はワンダと巨像をプレイせねば。