ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

facebookのソーシャルゲーム

最近、勉強のためにとfacebookソーシャルゲームをいくつかプレイしている。
コンシューマに比べて非常にチュートリアルが丁寧で、ほとんど迷うことがない。インターフェースもしっかり作られている。ちょっとした隙間時間にプレイするには非常に向いている。
プレイしていてすごく面白いと感じることは無いけど、なんとなくプレイし続けてしまう。次の目標がはっきりと示されているのでそれを達成しようとしてしまう。
ただ、本格的に攻略しようとすると途端に難しくなる。進めるにはアイテムが必要で、そのアイテムは友人をさそうかリアルマネーでポイントを購入して交換しなくてはならない。ソーシャルゲームなのだから当然といえば当然。いまのところお金を払う手間がかかるので購入はしていないけど、簡単に支払えるシステムがあると払ってしまっているかもしれない。
とにかくいろいろな点で非常に研究されているなと感じた。