ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

キャッシュ

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術でキャッシュの話。
キャッシュは一度読んだメモリの内容を高速に読めるキャッシュメモリに置いておいて次にメモリを読むときにそこから読むことによって高速化する技術。
キャッシュミスが頻繁に発生するような場合は実行速度が落ちてしまう。なのでキャッシュミスがなるべく起きにくいようなコードを書く必要がある。例えば頻繁にアクセスするデータはキャッシュメモリに収まるようなサイズにするとか。
とはいえ、どのくらいキャッシュミスが発生しているかを簡単に調べる方法はあるのだろうか。Visual Studioのデバッガでそういった機能はあったかな。あと、キャッシュミスが原因でパフォーマンスが落ちていることを知るにはどうしたら良いのだろう。プロファイラとかを使えば良いのだろうか。