ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

3Dゲームファンのための「(スーパー)ストリートファイターIV」グラフィックス講座

西川善司の3Dゲームファンのための「(スーパー)ストリートファイターIV」グラフィックス講座(前編) - GAME Watch
西川善司の3Dゲームファンのための「(スーパー)ストリートファイターIV」グラフィックス講座(後編) - GAME Watch
ストIVのグラフィックの解説。
初めて見たときは他にはない独特のグラフィックが面白いと感じた。まあ、プレイしているときはほとんど気にしている余裕はないけど。
3Dグラフィックになるので2D格闘としてプレイしにくくなるのではないかと心配していたが、まったくそんなことは無かった。透視投影と平行投影を混在させているというのは面白い。
この記事を見るまでここまでいろいろと工夫されているのには気が付かなかった。今度プレイするときには注意してみることにしよう。