ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ソース打ち込み

ドットインストールのチュートリアルムービーを見ながら、その中に出てきたソースコードを実際に自分の手で打ち込んでテストした。
ムービーだと若干ソースコードの文字が見にくかった。とりあえずムービーの解像度を上げてフルスクリーンにして内容を確認。その後、エディタで打ち込んだ。
今はまだ簡単で短いコードだから問題ないけど、長くなったら大変そう。


と、ここまで書いてドットインストールのページを見ていたら、下の方にソースがあるではないか。ムービーウィンドウから下は画面外にあったので、気が付かなかった。さらにウィンドウ右側にあるスクロールバーは動かしたときのみ表示され、普段は隠れているので、もっと下の方にページが続いていることが分からなかった。


これならば簡単にソースの内容が確認できる。コピペも出来てしまうけどそれはやらない。自分の手を動かして実際にコードを書くことが大事。