ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ESCAPE PLAN

ゲームソフト | Escape Plan | プレイステーション
PS Vita用のパズルアクションゲーム。
タイプの違う二人のキャラを誘導してゴールまで導くとステージクリアとなる。
モノクロを基調とした独特のグラフィックが面白い。アニメーションもよく出来ているし、いろいろなギミックがあって飽きさせない。
タッチパネルや背面タッチ、モーションセンサーなどVitaならではの機能を使って操作する。
ゲーム自体は面白いのだが、背面タッチを使った操作が非常に大変。背面なので正確な位置が触ってみるまで分からず、正確な位置とタイミングを要求するステージは非常に難しくなる。クリア方法は分かっているのにうまく操作できなくてイライラすることが多かった。
また、キャラの違う二人で協力して解いていくようなギミックが少なくてちょっと残念。
もうちょっと作りこめばもっとよくなりそうな感じがする。
そういえば起動時にUnityのロゴが出ていた。Unityで作られたゲームのようだ。