ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

タイムトラベラーズ

タイムトラベラーズ - PSVita

タイムトラベラーズ - PSVita

PSVita版でクリア。
以下、若干内容に触れています。


うーん、悪くはないんだけど、実質的な前作である「428」が名作だっただけに、いろいろなところが気になってしまう。
まず、グラフィック。今回は実写ではなくモデリングされたものになっている。もともと3DSで作られていたからなのか、非常にモデリングが荒く、テクスチャの解像度も低い。アップになるとテクスチャはボケボケになるし、ポリゴンのカクカクしたところが見えて非常に気になってしまう。なんとなくPS2時代のポリゴンデモシーンを見ているかのよう。
ゲームシステムはほぼ428と変わっていないのでプレイしやすかったが、遊びやすくするためなのか易しくなっており、ほぼ悩むこと無く進めることが出来た。バッドエンド集めも選ばなかった選択肢を選べば出てくるようなもので非常に簡単。個人的にはもっと手応えがあるほうが良かった。
ストーリーはまあ、こんなものかなと。あまり驚くようなことは無かった。むしろ、キャラクターが驚いているときに、なぜそこに気が付かないとツッコミを入れたくなるほど。ゲームとしてはもっとタイムトラベルをメインに持ってきて時間を飛び回るようなものが読みたかったかも。ただそれだとかなりシナリオの整合性やフラグ処理が大変そうだが。
クリアしてもトロフィーを見たら、まだ半分以上取得できていないので、まだまだやり込み要素がありそう。そちらに期待したい。