ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ミニゲーム開発の鉄則

「ゼロからはじめるenchant.js入門」にミニゲーム開発の鉄則が書かれており、なるほどと思ったのでここでメモ。
◯大作をつくろうとしない
自分はこれはあまりあてはまらないかな。大作にはあまり興味がない。
◯完全オリジナルにこだわらない
プロのゲームデザイナーと話をしたとき、とにかく発想や視点の違いに驚かされたことがある。とても自分には真似できないと思った。自分が考えるものなんてすでに誰かが思いついたものだろう。
また、どんなものも何かしらの影響は受けているわけで、そもそも完全にオリジナルなんて無いと思っている。
◯10秒でおもしろさがわかるように
1行で説明できるようにしろということも聞いたことがある。
◯プログラミングにこり過ぎない
これは耳が痛い。自分はプログラミングが楽しくてゲームを作っているようなものだし。ついついプログラミングが目的となってしまう。
◯困ったときはタイムアタック
これは面白いアイデア。時間制限を付けるだけで違ったゲーム性が出てくるものもある。思いついたアイデアに時間制限を付けたらどうなるかいつも考えてみることにしよう。
◯ないものねだりはしない
イメージにあるものがなくても、とりあえず用意されているグラフィック素材で作り始めてしまおう。
◯隣の人を楽しませよう
身近な人にプレイしてもらって、そのリアクションを目の前で見るというのは大切。