ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラクエXでパーティ

初めてドラクエXでパーティを組んでプレイしてみた。オンラインでマルチプレイでもドラクエらしさは変わらず。仲間がCPUではなく人間が操作しているだけという感じで、普段のドラクエとプレイ感覚は変わらない。
簡易メッセージ機能もしっかり作られているので、キーボードがなくてもコミュニケーションは取りやすい。もちろんキーボードはあったほうが良いけど。
ただ、ちょっとチャットはしにくいかな。チャットウィンドウではなくキャラのフキダシになっているため1回に入力できる文字数がちょっと少なめ。あとチャットの対象がどうなっているのかも少し分かりにくい。まあ、このあたりは慣れだろう。
マルチプレイ中でイベントシーンになったときでも他の人に邪魔されずイベントを楽しむことが出来る。これにはほっとした。以前、別のゲームでイベント中に他人のチャットが表示されてイベントが台無しになってしまったことがあったので。
とりあえずはこれからも、のんびりとプレイしていくつもり。