ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

二重定義エラー

プチコンmkIIでゲームの作成中にプログラムを実行しようとしたら、配列が二重定義されているというエラー(Duplicate definition)が。プログラムコードを見直してみても特に同じ名前の配列は無い。いろいろと調べた結果、結局CLEAR命令で初期化を行っていなかったのが原因。
プログラム停止したあと、RUNで再実行しても変数内容はクリアされないという仕様。つまり最初の1回目の実行時は大丈夫だったけど、2回目からエラーになってしまったというわけ。
C言語のように実行するたびに初期化されると思ってた。今までは変数しか使っていなかったので問題にならなかった。
プログラムコードの先頭にCLEAR命令を書くことにより問題解決。