ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Birthday song for ミク

http://miku-39.jp/
期間限定で初音ミクの誕生5周年記念ミュージックビデオが見ることができる。
スマートフォンと連動することができるようになっているのが非常に面白い。ミュージックビデオ内に出てくるスマートフォンに映っている映像が手元のスマートフォンにも出てきたり、スマートフォンに表示されたアイコンをフリックするとミュージックビデオ側に送ることが出来るというインタラクティブ要素もある。
このスマートフォンと連動する仕組みで何かゲームは出来ないだろうか。すぐに思いつくのはプレイヤーキャラクターのステータスを手元で見られるようにするということ。これならいちいちメニューを開かなくても手元のスマートフォンを見るだけでいいのでプレイもしやすくなるとおもう。すでにそんなゲームは無いかな。