ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール

ドラクエXでは3DS用ソフトの「冒険者のおでかけ便利ツール」を使ってプレイしている人同士のすれちがい通信ができるようになっている。
3DSですれ違った人同士がゲーム内でもすれ違うとダブルすれちがいとなり、ポイントが貰えてたまるとアイテムと交換できる仕組み。サーバーもプレイ時間も同じでなければすれ違えないので、なかなか難しい。まだ1回しかダブルすれちがいは出来ていない。
このネットワークの世界だけでない、現実世界とのちょっとした連動が面白い。
で、今日もすれちがい情報をサーバーに送信しようとしたら、何度リトライしてもエラーに。ネットで検索してみたら、どうやらバグの模様。
そして、バグを修正したソフトの更新が今日あったことを知った。出来ることならソフトを起動したときに最新版があることを知らせて欲しかった。
さっそくニンテンドーeショップからダウンロードしようとしたら、ソフトの更新情報に出てこない。調べてみたら、購入済みソフト一覧の中にある更新ボタンを押さなければならない。何ページもあるリストの中から探すのは大変だった。もっと簡単に更新できるようにして欲しかった。