ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

鬼トレ


3DS用の脳トレ、通称「鬼トレ」。購入してから毎日続けてみた。
ゲーム自体は神経衰弱といったいわゆる記憶系のミニゲーム集。
一定の正解率以上でさらに問題が難しくなり、一定の正解率以下となると問題が易しくなる。そのため、常に自分にとって手応えのある問題を解くことになっている。このレベル調整の仕方は非常によく出来ている。クリアできなかったレベルができると嬉しいし、クリアできていたのが出来ないと悔しい。
すれちがい通信でどのレベルまで達成したかで勝負することができる。プレイ日数が多いこともあり、いまのところ勝率は9割以上。ときどき、非常にレベルが高い人がいて、どうやったらそこまでいけるのかと驚く。
このトレーニングを続けていると短期記憶が鍛えられ、普段の生活でも段取りが良くなったりするらしい。で、続けてみた自分はどうだったかというと、このゲームはうまくなったが、その他はほとんど変わらない気がする。むしろ、出来るトレーニングが増えてきて、毎回全部やっていると時間がかかってしまい、むしろ脳が疲れてしまう。
とりあえず、これからは毎日全部プレイするのではなく、1日1つを目安に続けていくつもり。