ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

バイオハザード6


バイオハザード6PS3版でプレイ開始。
今回は3人の主人公とそれぞれのパートナーで展開していくというもの。二人協力プレイのCo-opがメインとなっており、ネットワークに繋いだ状態ならプレイ途中に他の人のゲームに参加できるし、他人が自分のゲームに参加してくることもある。
このシステムは面白いのだが、今まで全部途中でネットワークエラーになってしまっている。プレイ人数が多くてネットワークが混雑しているのだろうか。動作が安定するようにパッチで対応して欲しい。
ゲームと連動するWEBサービス(http://residentevil.net/)があり、自分やフレンドのプレイ状況が見られたり、オンラインイベントに参加できたりする。なかなか面白いのだが、全体的にデザインが暗めでボタンなどの位置が分かりづらく操作しにくいのがちょっと。
Co-opがあったり、WEBサービスがあったりと、だいぶソーシャルを意識したゲームデザインになっている。こういうのもありだとは思うけど、ホラーゲームとしてはちょっと恐怖が薄れてしまうと思う。
あと、カメラがかなり頻繁に動くので、自分はすぐに3D酔いしてしまう。シングルプレイならばその場で休憩できるが、オンラインだとそういうわけにもいかないので、ちょっと気軽にはプレイしにくい。
それでもオンラインのほうが楽しいので、なるべくオンラインでプレイしていこうと思っている。