ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ビルド結果の確認

昨日のテストコードを書いていて、ちょっとハマったトラブルがあった。
マップのスクロールがうまく行かなくて、どうしてだろうとconsoleを使って、いわゆるprintfデバッグをしてみたところ、必要な処理が実行されていないことが分かった。
結局、原因はその処理の前に書かれているコードに間違いがあり、そこでエラーとなっていたため、次の処理に進んでいなかった。
しかし、それまでのコードは動いてしまうために、その前に書かれていたキャラクターの移動処理は出来る。実行すると一見正しく動いているように見えてしまう。
これがコンパイルしてから実行するような環境だとコンパイルエラーが起きて実行できなくなるのですぐに気が付ける。
今回はそれに気が付くことが出来ず、ちょっと時間がかかってしまった。
ちゃんとビルドの結果は確認しましょうというのが、今回学んだ教訓。