ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

XNA終了

http://www.develop-online.net/news/43140/Microsoft-phasing-out-XNA-development-framework
XNAが廃止されるという記事。
ActionScriptJavaScriptのenchant.jsといった環境のほうが手軽にゲームを作り始められるので、最近ではほとんどXNAは触っていなかった。またメインPCがMacになったというのもある。
今、本格的な3Dゲームを作りたかったらUnityを使えばよいだろう。それでも物足りなかったらUnreal Engineもある。やっぱりUnityが出てきた時点でXNAの役目は終わったのかなと思う。