ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

God of War: Ascension

God of Warシリーズの最新作をクリア。
ハードモードで始めたので、かなり手強かったがなんとかクリアできた。今までのシリーズだったら割と強力なコンボがあって、それを使っていればほとんどクリアできるような状態だったけど、今回は相手によっていろいろと使い分けないとかなり大変。ハードモードだからかもしれないけど。今までのシリーズでは、ほとんど魔法を使わなかったけど、今回はかなり使った。
ゲームの中で自分の分身や時間を操るテクニックを使うパズルが面白かった。このアイデアを使った戦闘が無いパズルメインのゲームをやってみたい。
プレイしていてちょっと気になったのはいくつかバグがあったこと。L2を押したときにでるアイコンの表示で画面が少し乱れることがあり、たまになんにもないところにクレイトスの武器が浮いていて笑った。
あと、特殊な画面エフェクトが残ったままになりプレイしにくくなってしまうこともあった。
あとボス戦でカメラがおかしくなって、ボスが画面に入らず、そして攻撃もしてこないという状態にもなった。
オンラインのマルチプレイをやってみたが、キャラが入り乱れて何が起こっているのかよく分からなくなり、自分にはあまり合わなかった。スマブラのようなゲームが好きな人にはいいかもしれない。
面白いゲームには違いないけど、今までのシリーズと比べるとちょっと劣るかなという印象。