ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

カプコンサウンドの創り方

カプコンサウンドのコンセプトと演出手法を次々に解説。こだわりのサウンド作りが公開されたセミナー「カプコンサウンドの創り方」レポート - 4Gamer.net
カプコンサウンドの創り方についてのセミナーのレポート。
ただ用意された音を流すだけでなく、プレイ内容に合わせてインタラクティブにコントロールしているという。これは映画などではできないゲームならでは。
ゲームの音ってかなり重要で、攻撃がヒットしたときの気持よさにもつながるし、自分の操作に対するレスポンスの重要な1つとなる。
また、作っていていまいちな画面でも、音を付けるだけでぐっとクオリティが上がった感じがする。
このセミナーはApple Storeで行われたというのだけど、なんでだろう?