ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

レイマン オリジン


PlayStation Plusでフリープレイで提供されていたのをプレイ中。
非常によく出来た横スクロールジャンプアクションゲーム。
クリア出来ないステージも何度かチャレンジするうちにコツを掴んでクリアできるようになるという絶妙なバランス。なので、ついついリトライしてプレイし続けてしまう。久々にVITAのボタンを押しすぎて親指が痛くなってしまった。
キャラクターも豊富でよくアニメーションし、ステージギミックもいろいろあって面白い。シューティングステージや高速スクロール面などバラエティにも富んでいる。さらにドンキーコングなど過去のゲームのオマージュのようなステージもあってニヤっとさせられる。
最初はちょっと試しにプレイしてみるだけのつもりだったけど、エンディングを見るまでプレイし続けることにした。
レイマンシリーズが出ているのも納得の良質のアクションゲーム。
ただ、日本ではほとんど知名度が無いというか、人気が出ているようには感じられない。やっぱり、キャラクターが日本受けしそうにないからだろうか。