ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Mono Developのメニューが文字化けしているのを対処

Unityでスクリプトを書くためのエディター Mono Developで、使いやすいように設定を変更しようとPreferencesをクリックしたら、メニューが文字化けしていて、まったく分らない状態に。
ということで、
MacのMonoDevelopの日本語表示の文字化けの直し方 - 強火で進め
ここを参考にメニューが文字化けしていたのを対処。
自分がやった作業は次のとおり。
まずは、MonoDevelop.appのフォルダをFinderで開き、MonoDevelop.appのアイコンの右クリックメニューから「パッケージの内容を表示」を選択。

Contents/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/gtk-2.0/gtkrc

そこから、このgtkrcのファイルをテキストエディタで開く。

font = "Lucida Grande 14"

という行があるので、その次に

font_name = "Hiragino Kaku Gothic Pro 10"

という行を追加。これでMonoDevelopを再起動したら、メニューが文字化けせずに表示された。
参考にしたブログの更新日が2011年。2年経っているけど、まだ対応されていないってことは、それほど使われていないということなのだろうか。こうやって、みんな自分で対処しちゃうからかもしれないけど。