ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スクリプトエディタに自分の好きなエディタを使う

Unityでスクリプトファイルをダブルクリックしたときに開くエディタをデフォルトのMonoDevelopから自分の好きなエディタに剃る方法。
UnityのメニューのPreferencesを選択。開いたUnity PreferecesウィンドウのExternal Toolsをクリック。すると右側にExternal Script Editorという項目が現れるので、MonoDevelop (built-in) のプルダウンメニューをクリックしてBrowseを選択。するとファイルを選択するダイアログが開くので、そこで自分の好きなエディタを選択。
これで、スクリプトファイルをダブルクリックするとそのエディタでファイルが開かれるようになる。
普段使っているエディタEmacsにしてみたら、やっぱりこちらのほうが入力はしやすい。しかし、デフォルトのMonoDevelopならば、Visual Studioのインテリセンスのように自動補完機能があるので、変数名や関数の引数などの入力はこちらのほうが断然楽。
まだオブジェクトにどんなメンバがあるか慣れていないので、今のところはMonoDevelopのほうが使いやすそう。しばらくはこちらでいこう。