ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PlayStation Vita システムソフトウェア バージョン3.00

PlayStation®Vita/PlayStation®TV システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト
PocketStation® PlayStation® Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト
PS Vita、システムソフトウェア バージョン3.00を配信開始!PSアーカイブスタイトルが「ポケステ」に対応など、追加機能多数 - GAME Watch
Vitaのシステムソフトがバージョンアップして3.00となった。
今回の目玉はPocketStationがVita上で復活。
とりあえず持っているゲームアーカイブスの中からポケステに対応したものをインストールして、ポケステを起動してみた。Vitaの中でポケステの画面が出るのは懐かしく、そして面白い。
残念ながらポケステのゲーム自体は本編のゲームを進めないと遊べないものだったので、今のところプレイは出来ていない。
こうやって今では入手することが難しいハードのゲームが今の機種でもプレイ出来るようになるのは良いこと。どんどん対応していって欲しい。中には権利関係で難しいものもあるだろうけど、なるべく昔のゲームが今でも遊べるようにして欲しい。