ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

オンラインストアでのチャージ

PlayStation Storeでダウンロードでソフトを購入しようとしたら、ウォレットの残高が0円となっていたので、いつものようにEdyでチャージすることにした。
以前は1000円を超えたアイテムならば、その場で足りない分をEdyで支払いできたのだが、今はあらかじめチャージしておかないと買うことが出来なくなっている。
チャージは特定の金額単位でしかチャージできないので、たいてい使い切れず残ってしまい、次回の購入に使うことになる。
いつものようにEdyリーダーをPS3に接続して、ウォレットにチャージした。そして、PlayStation Storeに接続してみたが、ウォッレットにチャージされていない。これにはあせった。いつもはすぐにチャージされるのに。結局、1時間ほどあとで再接続してみたらチャージされており、無事アイテムを購入することが出来た。
ダウンロードでアイテムを購入するときの手続きがもう少し簡単にならないものか。クレジットカードを登録すれば、もう少し簡単になるようだが、セキュリティのことを考えると躊躇してしまう。