ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Contrast

ゲームソフト | Contrast | プレイステーション
PS4用のダウンロード専売ソフト。PlayStation Plusでフリープレイとして提供されている。
現実と影の世界を切り替えてステージを攻略していくアクションアドベンチャー。影の中に入るシステムはゼルダの壁の中に入るのと似ている。自分が影になるのと同じく、ステージも影になる。ライトを移動してステージの影を動かしたり、移動するライトに合わせてステージの影も移動したりする。
このダイナミックに変化する影のステージがなかなかやっかいで、ジャンプしてうまく乗れなかったりして、ちょっとイライラすることがあった。
古い外国映画のような雰囲気のグラフィックは綺麗。ただキャラクターはちょっとバタ臭い感じがして日本ではちょっと受けないかも。ストーリーはなかなか大人の雰囲気。プレイ中に手に入る新聞や写真などのアイテムから、何が起きているのか分かってくるようになっている。
この影を使ったシステムは面白いので、別のステージや、まったく違うストーリーのものもプレイしてみたい。