ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

タイマー

一定時間ごとに実行するためのタイマー機能は、setTimeoutメソッドを使って実装できる。setTimeoutメソッドは指定した時間経過後に関数を実行することが出来るもの。

setTimeout("func()", 1000);

第1引数は実行する関数名、第2引数は時間。単位はミリ秒。この例では1000ミリ秒後にfunc関数を実行する。

<html>
<head>
<script>
window.onload = function() {
  func();
}

var func = function() {
  console.log("timer");
  setTimeout("func()",1000);
}
</script>
</head>
<body>
</body>
</html>

このコードでは1秒ごとにコンソールにログを出力する。setTimeoutで呼び出される関数内で再びsetTimeoutを呼び出しているので繰り返し実行されることになる。