ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part I

Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part I - General and Gameplay Programming - GameDev.net
小さなゲームのためのシンプルなGUIのシステムを作るという記事。
まず描画座標について。絶対値で持つと解像度が変わったときに大変という話。この記事の著者は絶対値と相対値のハイブリットにしたらしい。
次がフォントについて。アルファベットを綺麗に描画するためにはいろいろ工夫をしなくてはならないので大変そう。日本語のほうがデータは多くなるけれども、描画に関しては楽かも。
あとこの記事でCEGUIというフリーのGUIライブラリがあることを知った。またFreeType2というフォント用のライブラリもあるらしい。これらは後で調べておこう。
この記事はパート1ということなので、次はどんな項目が来るのだろう。
自分の場合はちゃんと公開するものを作っていないので、メニューらしいメニューを作ったことが無いし、ほとんどデバッグフォントで済ましてしまっている。今後作ったゲームを公開することも考えてGUIのシステムを作ってみるのもいいかもしれない。