ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part III

Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part III - General and Gameplay Programming - GameDev.net
シンプルなGUIシステムについての記事の3回目。
今回は描画について解説している。
描画に関しては環境や利用するシステムによって異なるが、ここではOpenGLとGLSLを利用している。
GUIのパーツ描画にはシェーダーを使っていて、座標のw値にパラメータを入れることによってテクスチャ座標を切り替えるなどの工夫をしている。
フォントの描画はテキストが動的に変化するため、テクスチャアトラスを使って普通の描画で行なっている。テクスチャアトラスは描画するパーツを1枚のテクスチャにまとめたもの。記事にあるフォント用のテクスチャではアルファベット順に並んでいないのはテクスチャを小さいサイズで効率良く使うためだろう。その代わり、どの文字がどの位置にあるかというデータを別に持つ必要があるが。