ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

キーボードから入力

Unityでキーボードからの入力を取得するにはInputを使う。
Input.GetKey()はキーが押されている間 true を返す。キーが押された瞬間はInput.GetKeyDown()を、キーが離された瞬間はInput.GetKeyUp()を使う。

if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { } // スペースキーが押されている間
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {} // キーが押された瞬間
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) {} // キーが離された瞬間

入力判定に用いるキーコードのうち、よく使うだろうスペース、Enterキー、カーソルキーは次のとおり。

KeyCode.Space
KeyCode.Return
KeyCode.UpArrow
KeyCode.DownArrow
KeyCode.LeftArrow
KeyCode.RightArrow

さらにどんなキーでもいいから押されたか判定するInput.anyKeyDownというのもある。

if (Input.anyKeyDown) { }