ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ホホクム

ゲームソフト | ホホクム | プレイステーション
ヘビのような長いキャラクターを操作して、各ステージに隠された謎を解いていくゲーム。
購入するとPS4,PS3,PS Vitaのどれでもプレイできる。今回はPS4でプレイした。
不思議な世界とキャラクターや幻想的な音楽で、インタラクティブアート寄りの作品。ステージにあるギミックに触れると何らかの反応が起きるので、それらのルールを推測して謎を解いていくというもの。
がっつり攻略するというよりも、不思議な世界やキャラクターを楽しみながら、のんびりプレイするのに向いている。
PSNにログインしているとセーブデータはクラウド上にも行われるので、途中から機種を変更しても続きからプレイできるようだ。ただし、自分がプレイしているときにPSNがメンテナンスに入ってしまい、セーブデータの同期に失敗してしまうことがあった。そのとき、しばらく画面が真っ暗なままで音だけ出ているという状態が続くので、フリーズしてしまったかとあせった。
発表されたときや公式ページを見ても、最初はさっぱりどんなゲームか分からなかった。プレイしてみたらわりと自分好みなゲームだった。この面白さを伝えるのはなかなか難しい。