ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

マウスからの入力

Unityでマウスからの入力を取得するにはキーボードと同じくInputを使う。
Input.GetMouseButton()でボタンが押されている間、Input.GetMouseButtonDown()で押された瞬間、Input.GetMouseButtonUp()で離された瞬間が取得できる。引数には0から2の数値を指定し、0が左ボタン、1が右ボタン、2が中央のボタンとなる。

if (Input.GetMouseButton(0)) { } // 左ボタンが押されている間
if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { } // 右ボタンが押されたとき
if (Input.GetMouseButtonUp(2)) { } // 中央ボタンが離されたとき

マウスの座標はInput.mousePositionで取得できる。Vector3の値となる。座標系はゲーム画面の左下が原点。

float x = Input.mousePosition.x;
float y = Input.mousePosition.y;