ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

iOS8で動かないアプリ

iPhone 6 Plus を購入したので、当然、iOSは8.0へとバージョンアップ。
すると、普段から使っているアプリのいくつかが動かなくなってしまった。これが結構不便。動かなくなったあるアプリのページを見てみると前回のバージョンアップからだいぶ時間が経っている。どうやらもう開発は停止しているようだ。検索してみたらGitHubでソースが公開されていた。
こうなったら、公開されたソースを参考にして自分で作ってみるか。iOSのアプリの開発ではどうしてもObjectiveC++に慣れなくて挫折してしまったが、いまならSwiftがあるからなんとかなるかもしれない。とはいえ、かなり困難な道であることは間違いないけど。とりあえずどんなことが必要なのか調べてみよう。