ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スプライト同士の当たり判定

プチコンでスプライト同士の当たり判定には SPHITSP 命令を使う。
まず、SPCOL 命令でコリジョンの設定を行う。始点や大きさを設定することが出来る。省略すれば、そのスプライトの大きさとなるようだ。
SPHITSP()の引数にスプライトの管理番号を指定すると、そのスプライトと衝突した管理番号を返す。

'--- スプライトとコリジョンのセット
SPSET 0, 10
SPCOL 0
SPET 1, 20
SPCOL 1

'--- 当たり判定
IF SPHITSP(0) == 1 THEN PRINT "HIT"

パッドでキャラを移動して、止まっている別のキャラと当たると、そのキャラのスプライトが変わるプログラムを公開した。公開キーは VKD4A34J