ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ジャイロ

プチコンジャイロセンサーを使った処理を実装しようとしているのだが、このジャイロの値が何を表現しているのかがよく分からず、いろいろとテスト中。
角度情報のピッチ(X軸)、ロール(Y軸)、ヨー(Z軸)が3DS本体のどの軸なのか、そして0度となる基準はどういう状態なのか。
どうやら、ジャイロ情報は取得を繰り返すと誤差が蓄積されるらしい。GYROSYNCというジャイロ情報の更新という命令があり、これで適宜リセットする必要がある。しかし、毎フレーム読んでしまうと正しく値が取れなくなってしまうようだ。GYROSYNC命令を読んだときの3DSの姿勢が角度0となるみたい。
とりあえず、わかったこと。

GYROSYNC命令を使ったとき角度0にリセットされる
ピッチ(X軸)、ロール(Y軸)、ヨー(Z軸)は画面の軸と一致している。