ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

初心者講座

SmileBASIC 講座 – SmileBasic
プチコンの公式サイトに初心者講座のページが出来た。最新のプチコン3号のタイトル画面からもアクセスできるようになっている。
サンプルの実行やダウンロードなど、かなりゆるい感じで解説している。
Miiverseに投稿されたプチコンの感想などを見るとダウンロードしたのはいいけど、何をしていいか分からないというのがいくつかあった。プログラミングできる人が身近にいればいいけど、そうでない人はこのページを見てプログラミングの楽しさを知ってほしい。
SmileBASIC 講座 – SmileBasic
このページでは広告などで紹介されたショートプログラムの公開キーが載っている。すべて1画面に収まる長さのプログラムで出来ている。アイデア次第で短いコードでもけっこう遊べるゲームが出来るということ。