ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

チャイルド オブ ライト

Ubisoft | Welcome to the official Ubisoft website
ユービーアイソフトが贈るRPG「チャイルド オブ ライト」をレビュー。キャラクターがなめらかに動く,絵本のような世界へ飛び込もう - 4Gamer.net
評判が良かったのでいつかプレイしてみようかなと思っていたところ、PlayStation PlusのフリープレイになったのでPS4版をプレイしてクリアした。
水彩画のようなイラストがそのままステージになっていたり、キャラクターになってアニメーションしていて美しい。
プレイする前はアドベンチャーゲームのようなタイプかと思っていたが、中身は普通のRPGだった。ターン制の戦闘に、スキルツリー、アイテム合成など、ドット絵のころからのRPGの要素が入っている。まるで日本で作られたRPGをプレイしている感じがした。制作者は結構日本のRPGを研究したのではないか。
回復手段がけっこうあるので、わりと難易度は低め。ただハードモードだとかなり手応えがあるらしい。
トロフィーの取得条件は厳しくなく、クリアした時点ですべて取得することが出来た。
UbisoftのUplayに対応しており、プレイして条件をクリアするとPCでアートワークをダウンロードすることが出来る。こういったサービスは他のゲームでもやって欲しい。