ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

EVOLVE


プレイヤー4人がモンスターを狩るゲーム。これだけ聞くとモンスターハンターみたいだが、モンスター側もプレイできるという特徴がある。
4人のプレイヤーはそれぞれ違ったクラスになっており、それぞれが役割を果たさないとモンスターを狩るのは難しくなる。
まずチュートリアルで攻撃タイプのプレイヤーと、モンスター側をプレイ。その後、ソロでプレイヤーを数回プレイした後、オンラインプレイをやってみた。
オンラインでは自分がプレイしたいクラス順に優先度を付けることが出来るが、必ずしも希望通りにプレイできるとは限らない。初めてのプレイはなんとモンスターになってしまった。結局、どうしていいか分からないまま、やられて終り。
2回目のプレイはプレイヤー側だったが、モンスターをなかなか発見できず、見つけたときにはモンスターが強くなっており、ほとんど何も出来ないまま終了。
これはオンラインでプレイする前に、ソロで慣れておかないと厳しい感じ。
ポイントによるレベル上げはあるが、モンハンのようにモンスターから素材を剥ぎとって武器を強化するようなものはない。そのため、あともう1回プレイしようというようなモチベーションがちょっと湧きにくいかも。
野良パーティでプレイするよりも、フレンドとボイスチャットをしながら協力してプレイするほうが断然面白いだろう。日本だと携帯ゲーム機で持ち寄って遊べるタイプだったらヒットするかもしれない。