ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プログラムのデバッグ

Sunabaの本のプログラムが思った通りに動かなかったとき、どうやって直していくか解説している部分を読んだ。
ちょっと周りくどい感じがしないでもないけど、まあ、自分の考え方とそう違っているわけでも無い。
でも、最近はツールの性能が上がって、考えるよりもまず実行してどうなっているか確認する傾向が強くなっているかもしれない。
さらに今ではコードを書いている途中でもエディタが注意を促すようなこともあり、実行前から間違いに気が付くことも多い。
ツールの性能が良くなって便利になっていることは間違いない。でも、最初からそのような環境で始めていると、機能が使えない環境になったときに困ってしまうだろう。なので、機能に頼らない方法を知っておくことは大切。